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東洋医学の哲学思想 その2

前回は道家の特徴について書きました。


今回は、中国医学の死生観と疾病感についてです。



東洋医学の古い書物


①人の生と死

「人の生は気の聚まりなり。聚まれば則ち生と為り、散ずれば則ち死と為る。・・性名は汝のものに非ず、是れ天地の委順なり。・・天地の彊陽の気なり。又なんぞ得てわがものとすべけんや。」荘子 知北遊篇


②魂と魄

「始めを原ねて、終わりに反る。故に、死生の説を知る。精気物と為り、游魂変を為す。是の故に鬼神の情状を知る。」易経 繋辞上伝

訳:生きている間は、魂と魄は結合しているが、死ぬと分離する。魂は軽くて天に昇り、魄は重くて地中に降る。


③人の誕生

「淮南子」には胎児が母親の胎内において、10ヶ月に成育していくプロセスや五臓と感覚器官との関連性や、人体と天地との相関性などが説かれている。


「一月にして膏たり、・・・四月にして肌あり、・・・八月にして動き、・・・十月にして生る。形体以て成り、五臓乃ち形す。・・・」淮南子 (精神篇)


④病の成り立ち

人間の病気は、陰陽のアンバランスがもとであり、邪気が襲うことによる。気は常に流動し純粋無垢な状態がよい。

荘子「大宗師篇、刻意篇」


以上のことからも中国医学には、気の動き、流動、バランスを重視する道家の思想が色濃く反映されいます。


続く





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