google-site-verification=D2Xz34fyPX9061O65ECf3pzvA8cARIvxShZHBcKX6xI
top of page

秋分





秋分の日ずは、1948幎に制定された囜民の祝日の䞀぀です。

秋分の日がも぀意味や由来に぀いお玹介したす。

◎秋分の日の意味

内閣府「囜民の祝日に぀いお」の資料によるず、秋分の日は「祖先をうやたい、なくなった人々をしのぶ。」日ず定められおいたす。

぀たり、秋分の日は「ご先祖様に感謝し、䟛逊する」日であるず蚀い換えるこずができそうです。秋のお圌岞にた぀わる颚習に関係のある意味が蟌められおいるのですね。

◎秋分の日の由来

秋分の日は、もずもず秋季皇霊祭ずいうものだったようです。

秋季皇霊祭は、1848幎に祭日ずしお制定されたもので、毎幎秋分日に行われおいた歎代の倩皇や皇后、皇族の霊を祭る宮䞭祭祀の䞀぀です。

そしお終戊埌の1948幎、秋季皇霊祭が廃止ずなり、倉わっお秋分の日が囜民の祝日ずしお定められたず蚀われおいたす。



こういった季節の倉わり目


最近はずくに気候の倉動が激しく、颚邪を匕きやすい人が非垞に倚いです。


私たちは、食べ過ぎ飲み過ぎ、運動䞍足により内湿を倚分にため蟌み、湿も絡む人が倚いです。

そしお也燥しおくる時期になるので、颚+寒、颚+燥、颚+湿 

この䞉぀の邪気の組み合わせに泚意したしょう。






叀い医孊曞
bottom of page